お願い!大逆転/星村麻衣

かけがえのない人へ

かけがえのない人へ


D

作詞・作曲:星村麻衣
編曲:家原正樹



星村はその多くがミディアム〜バラードみたいな曲が多くて、
ノリの良い曲を好きな僕としては、大部分の曲はそんなでもありません。
まあ、存在は面白いし、バラードにしたって味のある曲が多いとは思うが、
好んで積極的に聞こうと思わない。

けど、カップリングは別。
やけにカップリングはノリのよい名曲が多いです。

そんな名曲の中からカラオケ未配信のこの曲を取り上げたいと思います。






まず、タイトルからして期待感。
星村の曲を全部知ってるわけではないが、「!」マークがついてる曲、
他に知りません。
一体何をお願いしちゃうんだ!?という期待感と勢いは
従来の星村楽曲のイメージとはかけ離れてます。
どっちかっつーとアイドルにありそうだもんなー。



そんなタイトルの勢いそのままにノリのよいリズムが心地よい高速楽曲。
Aメロも2回目から音が厚くなる感じとか、細かい聞かせる要素が○。
俺ツボのグリッサンドも大体「上から下」か「下から上」の
どちらか一方通行なのですが、
この曲には下→上→下のグリッサンドが一箇所だけですが
盛り込まれていて、その点もアツイ。



詞の内容は典型的な片想いの乙女心を歌っているのですが、
曲のイメージもプラスされて、ちょっとおてんばor活発だけど
好きな人の前ではホントの自分を出せない的な
ヒロイン像が想像されて物語性を強くしてるのが○。

サビの
「丸い地球が三角になるくらい 小さくも大きな奇跡」は
正直よく分かりませんが、
スケールの大きさ+ヒロインのキャラクター+奇跡のでかさ
など、伝わる要素の多い印象的な名文句だと思います。




詞:8%
曲:81%
グリッサンド:4%
イントロ:3%
Aメロのベース:2%
タイトル:2%




星村麻衣の所有CD
・かけがえのない人へ
・ひかり
・桜日和
・瞬間、ストロボ。
・ひまわり
・Stay With You
・Melodea
・EVERY(2枚)
・ビリーヴァー
・素直になれない
・GET HAPPY
・Cherish
・regret

・SOUP
・Joyful