キリキリスー/黒木マリナ

キリキリスー

キリキリスー

D



作詞:山田ひろし
作曲&編曲:渡部チェル


全然知らずにCD買ったけど、Wikipediaによると、
母は元アイドル、父は元プロ野球選手と、なかなかの遺伝子の持ち主。
自身も12歳からセーラームーンのミュージカルに主演と、
若い時から才能を発揮されてるご様子。

CDは2枚リリースしており、
どちらも「おねがいマイメロディ」の主題歌らしい。
いいタイアップだとは思うが、
知名度としてはどうなんだろう…
ちょっと子供向きすぎるのかなあ…?
もっと広く知られててもいいのに。




この曲の最大の特徴は、黒木マリナの歌い方だと思います。
電波ソングにも似た歌詞は間違いなく長所です。
渡部チェルと聞いて納得せざるを得ない
楽曲のクオリティも間違いなく長所です。

けど、何度も楽曲を聞いて、
耳を傾けたくなる要素は彼女の表現力のある歌い方なんじゃないかと。


例えば「ごほうびあげる チュッチュチュッチュ」の
「チュッチュチュッチュ」の部分とか、
「カメラで パシャパシャ」の「パシャパシャ」の部分とか、
ちょっとおふざけ入ったような歌い方が非常に楽しい。

また、表現力の大前提になってるのが彼女の声質。
この辺は好みだとは思うんだけど、
ピュア感もありつつ感情の幅を表現できるこの声は
ありそうでなかなか無いと思います。
こういう路線じゃない、
マトモな楽曲を歌うとどうなるのかちょっと想像つかないけど、
是非聞いてみたい。
歌唱力があるのか無いのか分かんないけど、
歌唱力云々とは全く別次元の存在にいるような気がします。



楽曲も素晴らしいです。
最大の特徴は歌い方、といいつつ、
やはり曲が良くないと聞こうと思えないわけですし。
擬音多めのヘンテコな歌詞もメロディーに非常に収まりが良く、
「みなさん みなさん 忙しい?」
の語尾が上がるところなど、オカズ要素も効いてます。


Cメロも短いけど楽曲を盛り上げ、
その後のオイオイ言いたくなる熱い間奏へしっかりと繋げています。



黒木マリナは『コイ♥クル』というCDも出してますが
(ていうかそっちが先)、そっちはまだ持ってないんですよね〜。
そちらも期待しつつ、今後の彼女の歌手活動も是非期待したいところです。
相当望み薄だとは思いますがw





詞:10%
曲:50%
声質:15
表現力:25%




黒木マリナの所有CD
・キリキリスー