GAMUSHARA〜明日に向かって〜/LOVE YOURS

Gamushara~明日に向かって~

Gamushara~明日に向かって~

作詞:Mick Birdy
作曲・編曲:佐藤将



岩手は花巻市のロコドル、LOVE YOURS。
正直僕もCD2枚しか持っておらず、そんなに詳しくありません。
メンバーチェンジもいくつかあったようですが、
ここではシングルとしてリリースした6人バージョンを前提に語らせていただきます。



まず出だし。
「いいじゃん いいじゃん…」の連呼。
初っ端から「なんだこれ?」と思ってしまうアクの強さというか
アイドル特有の脱力感というか…

全体的に溢れるポジティブな歌詞は、myツボ要素を満たしており、
「開けるの?開けないの?」の高低差のあるメロディーも印象に残る。


Aメロにしたって「Teen age×2」の粘性のあるコーラスと美メロは
歌を途切れさせない=歌密度の向上に一役買っている。

そしてラップもこのアイドルランクにピッタリの脱力感。
それなりに面白いし、やはり歌の密度が上がっている事がポイント高い。

大サビあたりの「やれちゃうじゃん!」のセリフ部分とか、
お約束といえばお約束なのだが、そういう細かい要素が
キレイに積み重なって、良曲になってると思います。
コーラスの多さや「1.2.3.4.5.6.Do it!」などの思わず口ずさんでしまう歌詞なども
いちいち効いてる。




ちなみに3人になったときのシングル『頑張れなんて君にいえない…』のカップリングが、
この『GAMUSHARA〜明日に向かって〜』の3人バージョンになってます。

これが…アレンジ一緒でボーカル変わっただけなのに、恐ろしく聞けない。
3人になった事でコーラス力がパワーダウン。
さらに1人あたりのメインボーカル率が上がった事により、
個々のそれほどでも無い歌唱力がより前面に押し出され、
この曲の魅力を大幅に削ってしまってます。
同じ曲でここまで印象違うのも珍しいなあ、と。





ポジティブ詞:20%
アイドルソング的詞:15%
曲:50%
コーラス:10%
歌密度:5%




LOVE YOURSの所有CD
・GAMUSHARA〜明日に向かって〜
・頑張れなんて君にいえない…