Real Heart/松下里美

月に願いを

月に願いを


作詞:松下里美
作曲:伊秩弘将
編曲:西本明



この曲は、NHKのアニメ「ふしぎの海のナディア」のイメージソング、という
タイアップがついてました。
イメージソングであって主題歌ではありません。
どこで流れるかというと、アニメ本編が終わって、1〜2分余った時間に、
海の映像と共にこの曲が流れる、という使われ方だったと記憶してます。

ナディアは名作アニメとして何度も再放送されましたが、
そのイメージ映像は本編とは関係ないし、特に再放送されてなかったと思います。
よって、アニメは見た事あってもこの曲を知らない、聞いた事無い、という人も
結構いるんじゃないかと思います。

僕はテレビを通してこの曲をなんとなく好きになっていきましたが、
後に兄貴がナディアのサントラを借りてきて、それを一緒になって
聞いてるうちに刷り込まれて好きになった楽曲でもあります。



曲はというと、昔の曲という事もあり、派手さは無いものの、
シンセの綺麗な音色とベースラインで十分イケます。
特にイントロはグッと引き込まれるというか、
ハッとさせられるというか…


そして印象的な詞。
ナディアの世界観をなんとなく感じさせる詞は
全編に渡って非常に良くできてるのですが、
やはりサビの
「自由とか個性なんて 言葉には 出来ないものでしょ」
という詞は、大人になった今でも、ふと思い出してみる
フレーズだったりします。



作曲は伊秩弘将
この時はまだ彼の事を知りませんが、
SPEED、deeps、ガーデンズあたりで彼がメジャーになった頃、
振り返ってみたらこの曲や久宝留理子の「男」など、
意識せず聞いてた名曲に彼が関わっていた事を知り、
今日に至るまで、数ある作曲家の中で最も好きな作曲家として
僕の胸の中に輝いてます。



詞:30%
曲:48%
イントロ:5%
タイアップ:15%
ピアノ&グリッサンド:2%



松下里美の所有CD
・月に願いを